なぜ驚いているんだろう・・・?

抜け毛大会も盛んな今日この頃。
寒さにはめっぽう強いシルバさんの苦手な季節がやってきます。

そう、夏!!

少しでも涼しくするためには、どうしようかと考えた結果。
デッキを緑化することにしました。

で、先日ガーデニングのお店に行って買ってきちゃいました♪
CIMG7311.jpg

初寄せ植え(旦那作)と昨年から欲しかった水盤!
これで少しはましかな~。緑化計画、まだまだ続く予定です(*^_^*)

CIMG7309.jpg

CIMG7310.jpg

そして。
シルバのおもちゃ類を一気に片付けるため、IKEAで買った整理箱。
椅子にもなって結構便利☆

CIMG7312.jpg
さらにさらに。シルバは気づいていないし、これからも分からないと思いますが(笑)
旦那がおうちの屋根を塗りなおしてくれました。


*****************************************

そして本日はシャンプーDAY。
雨が続いてめっきり汚コギだったシルバさんも見違えるようにキレイになりました!
それにしても抜け毛がすごい・・・。今日もトリミングにだそうか、はたまたセルフウォッシュに連れて行って洗おうか、散々悩んだ結果自宅シャンプーだったのですが。

風呂と洗面所の大掃除できましたよ(笑)

トリミング。もうちょっと安いところがあればいいな~と思う今日この頃です。





昨日に引き続き、本日午前中もガレージ犬のシルバさん。
CIMG6757a.jpg
楽しみです♪

今日は少し涼しいとはいえ、汗だくになりながら旦那&旦那父が頑張ってくれました!(私?足手まといになるだけなのであえて手を出さずw)

そして、完成!
今回は完全外犬派となったシルバさんのためにウッドデッキ部分への入り口に立派な扉を付けてもらったんです♪

CIMG6760a.jpg

がっつりと固定されたこちらの扉、もう風で倒れることもありません!(ラティスのときは暴風でたおれてしまっていたんですよね)
ちなみにこちらの扉。犬小屋についていたウッドデッキ部分をリサイクルしたものです。(→こちら
このデッキ。シルバが乗るとぎしぎしいうので、シルバが乗らなくなり(大型犬用なのに強度弱すぎ!)最近ははずしていたんですよ。
それがこんなすばらしく生まれ変わりました!捨てなくてよかった~(*^_^*)

CIMG6763.jpg
デッキ側から見るとこんな感じ。これなら近所の子供にいたずらされることもないし!
・・・いや、されたことはないと思うのですけどね。留守の時に何かあっても嫌だな~とつねづね思っていたので!うち、塀が低いから敷地内に簡単に入れてしまうんです。(←更なる課題)

CIMG6764.jpg
あ、シルバさん。ど~も。お気に入りポイントからご挨拶ですか?

CIMG6765.jpg
いらっさ~い♪

CIMG6769.jpg
さらに犬小屋の奥に人がやっと通れるくらいの風抜けの隙間があるのですが。

CIMG6761.jpg
ここも風を通しつつ、いい感じに柵を作ってもらいました☆

CIMG6771.jpg
相変わらず、デッキからは降りられないシルバさんですが(笑)

CIMG6772.jpg
このいすの下も最近のお気に入りなんですよね。

CIMG6773.jpg
えへ!

これもすべてこの子のためなのよね。愛されてるのう~、シルバさん☆(人´∀`)

シルバは普段デッキ犬です。
朝の散歩の後デッキへつなぎ、夕方の散歩をしたらおうちの中へ。最近はだいぶ日が伸びてきたので寝る時以外はほとんどデッキにいます。

そこで、困るのが雨の日。

今まではブルーシートを物干し竿に洗濯バサミで留めてました。
でも、毎回出し入れが大変だし、なんだか工事現場みたい・・・

そんな訳でおとうちゃん、頑張りました。(え!他力本願?!)

CIMG6514.jpg


2階からのお写真。
ふふふ・・・。白いシートが見えますか?

CIMG6528.jpg


もう一枚、少し角度を変えて。
そう、白いビニールシート!!

CIMG6517_edited.jpg
シルバさん、寝ております(笑)

1階の寝室から。前よりも断然明るい~(≧ω≦)ノノノ

で、詳細。

まず、材料。

リング穴の開いているエコシート(ビニールシート) 2.7×3.6m 1480円
カーテン用リング(ステンレス) 直径36mm 4個セット 498円
固定用フック 2個 98円


以上。(安っ!!Σ(-`Д´-;))


まず、物干し竿にリングを通し、そこにビニールシートを引っ掛けます。
CIMG6519.jpg


さらにビニールシートを伸ばして、デッキに固定したフックに引っ掛けます。
CIMG6523ab.jpg

CIMG6521_edited.jpg


以上!!

簡単☆
ですが、ここにたどり着くまでは大変でした・・・旦那が旦那が考えに考えたオサレ雨よけです。

こちら、使わないときはカーテンみたいに端っこへ寄せて麻ひもで結んでます♪セッティングも楽チンでしたよ!!

どうすか、シルバさん?
CIMG6525.jpg
・・・・。

寝起きでよく分かっていない模様です(笑)



あら、晴れてきた。そろそろ、カーテン開けますか♪

ついにデッキ犬への道~最終章~となりました(笑)
最近は昼間ほとんど外で過ごしているシルバさん。デッキの小屋もだいぶなれました。
そんな訳で今回は犬小屋の紹介です

もともと、犬小屋は楽天でこれを購入しました。大型犬用です(^_^)b
bog-b-ss.jpg
楽天ショップ:ファミリーライフ



で、先日旦那のお父さんが素敵に改造してくれたんです

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
デッキの色に合わせてペンキで塗りなおしてくれました♪

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
そしてスロープも手作りです♪
ビビリのシルバが楽に上り下りできるように傾斜をゆるくしてくれています!!

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
さらにデッキ部分の柵を一部分、扉に改造♪
これでシルバが自由に行き来できます!

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
普段は↑のシルバがいる辺りにトイレを置いています。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
上り下りもすぐ慣れましたよ♬

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
快適

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
そして我が家のデッキ唯一の出入り口には柵を設置。普段はリードに繋いでいるのでここまでシルバが来ることはあまりないのですが、一応留守にするときはチェーンロックもしておきます。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
仮にリードがはずれてしまっても、シルバは出られません


こんな感じに仕上がったシルバの外小屋。いかがでしょうか?


*********************************

話が変わりますが、昨日から急に寒くなってきた関東地方。
昨日はシルバがデッキで震えていたのでびっくりして、急遽おうちに入れることにしました。

でも平日の留守中、室内犬だとケージは狭い。でも家の中でフリーにさせておくにはあまりにも時間が長すぎるし・・・。

と、言うことで旦那に相談した結果。数年来使ってきたフリース素材の毛布をシルバ用にすることにしました。


071118_091508.jpg

・・・・お気に召した模様
今日はこの毛布を外小屋に入れておいたら、昼間はぐっすりでした♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←あとは雨対策だけだ!のシルバ邸にぽちっとお願いします。

昨日のダニっ子騒ぎから一夜明けた今日、室内用ケージを洗って干してみました。そんな訳でシルバは外小屋で待機していただいています。

何か写ってます。


・・・って、右下の物体はまさかΣ(-`Д´-;)

ん?


近づいてみましょう。


んぉ?


更に近づいてみましょう。


眠いんですけど


シルバ「何か?」

*お見苦しい箇所は目をそらしていただけると光栄です。


お邪魔しました・・・。(-_-;)
ついこの間まですごく嫌がっていたくせに・・・。涼しいから気持ちいいのかな?
これは早いところ外でお留守番できる環境を整えてあげないとですね(^_^)
徐々に慣れてもらいましょう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
