昨年まで使っていたこたつ布団をシルバの小屋に入れました(^-^)

↑の写真は、天気がいいので布団干し。の、上で昼寝するシルバさん(笑)

退職日を明日に控え、今日たくさんのプレゼントを頂きました。
その中に、職場の犬仲間(シェルティーのわんちゃんとチワワのオレンジちゃんのママたち☆)からシルバさんに贈り物が!!

CIMG6783a.jpg

ライフジャケット(笑)
コレを着て是非川デビューを!!とのことなのですが。

でかいかも・・・。
と思いつつ着せてみました。

CIMG6787a.jpg

(≧3≦) =3
胴回りぴったり~☆胴長が強調されてちょっとウケル。

さらに、前から見ると・・・。

CIMG6789a.jpg

首回り、きっつぅ~!!!(爆)
どんだけ首太いのよ、シルバさん。マジックテープ止まってないけどw
でも、なんとか調整できないかな?っと考え中です。

夏が終わる前にコレ着て川デビューしなきゃね!ちかちゃん、りかちゃんありがとう~☆

・・・やっと、制作しました。シルバのお洋服。前回作ったツーウエイのあまり布で。

今回はレベルアップすべくだいぶ丁寧に仕上げました。(←いつもそうしろ!!)
そのため(?!)新しく購入したのがこの2品。

DCF_0001a.jpg


まず、今まで使っていた○イソーのチャコペンシル。ニットやのびのびツーウエイ生地に型紙写す時、ちょっと使いづらい。なので時間がたつと消えるチャコペン
そして、今回縁取りテープを導入!ニット素材で黒と紺を購入。今回は紺を使用しました。

そして仕上がったのがこれ!
DCF_0002a.jpg


抱き枕のロンくんに試着をお願いしました。(なぜw)
DCF_0003a.jpg


縁取りテープ、これなかなかいいですね♪仕上がりもなんだかきれいに見えます。
ただ、サイズがでかいのでコレを毎回買っているとコスト高なので、今度はリブニットを買って見ようと思います。ちょっと難しそうですが・・・(・ω・;A)アセアセ…

さらに、シルバもデッキで昼寝してるのを起こして試着。
DCF_0005a.jpg


シャッター音にびびって耳が変な方向むいてますが(笑)
おお!ぴったり。前回のはどうやら大きめに生地を切ってしまったようで、腹回りがダボついてしまっていたのですが、今回はいい感じ。(←いい加減)

*****************************************

そして、夕方。ドッグランへ行ってきました~☆

CIMG6503a.jpg


昼間睡眠充分だったシルバさん、のりのりですね。

CIMG6504a.jpg


高いところに乗せられて、怖いけど笑顔のシルバさん。

CIMG6511a.jpg


先日、コーギー愛好家さんから洋服を頂いた時、もうひとつ「折りたたみの器」を頂いたんです。これすごい便利~♪これからの暑い季節、バリバリ使わせていただきます!ありがとうございました!!


そんなわけで。さらにレベルアップすべくお洋服増産します!早速布買おうっと☆

CIMG6489.jpg


コーギー愛好家さんから手作りお洋服送っていただきました☆(ちょっと眠いモードです(・ω・;A)アセアセ…)

恥ずかしながら、カレンダーの型紙をお送りしたのですが、先日ふう太くんとおそろいのお洋服が届きました。ふう太くんはシルバより1ヶ月おにいちゃんのデカコギ仲間です。おうちが近かったら是非並んで写真撮りたかったな~。なんか、おそろいってうれしいですよね(*^_^*)私ももう少し上手に縫えるようになったらシルバとのおそろい服送ってもいいですか?ううっ。せめてまっすぐ縫えるようになったら・・・・σ(TεT;)

こちらのお洋服。すっごくお上手で、売り物みたい!!旦那からはよそ行きにしろという指令が出ております。大事に着させていただきますね♪ありがとうございました!

さて、徐々にはまりつつあるシルバのお洋服作り。
 
今回はついに生地を購入しての製作です!!

生地はツーウェイ生地というものを使用。水着やレオタードに使われる素材なので汚れが落ちやすく、渇きが早いとのことです。よく伸びるので着せやすいのもGOOD☆何せ裁縫初心者なもので縫いやすさとかどうなの?と思ったのですがこちらも問題なしです。

*こちらの生地はリンクさせてもらっているmamy_hero+plus???のmamyさんがよく使用しているものです。今回はこちらのブログで紹介されていたお店で購入しました。mamyさんの手作りお洋服はプロ並みで一見の価値ありですよ~♪小虎ちゃんと雅龍くんのお洋服はほんとかわいいです☆(雅龍くんは巨コギの予感たっぷりなんですよね~ウフフ)*

と、いうわけで早速作りました・・・が!!「慣れ=雑」になる性格な私。今まで一番デキが悪いかも○| ̄|_ もう一着できるくらいの生地が余っているのでこちらは丁寧に作ります・・・。

ま、一応形になったので、着てみよ~!!

CIMG6385.jpg


あ・・・。やっぱ寝てるとこ起こすとテンション低いわね。

CIMG6384.jpg


柄合わせは完全無視で(笑)
でもほんとよく伸びる!シルバも抵抗なく着てくれました。
今回150㎝幅の生地を1m買ったのですが、余裕で2着できます。まだ余るくらい。で、送料込みで664円(生地代は504円!)ですからね~。どうせ着古すなら充分でしょ☆

これで雨上がりも問題なしだね!!では、同じものをもう一着。今度は丁寧に仕上げて詳細載せられるといいのですが(・ω・;A)アセアセ…

