本日晴れて4ヶ月目を迎えたシルバです!

垂れ耳!お見事☆


そうそう、リンクさせてもらっているりんちゃんも同じ誕生日なんですよ☆(人´∀`).☆.。.:*・°
(名前のことはまた後で書きま~す!)


そして、今日はもうひとつ大事なイベントがありました。


憧れの犬マーク♡


市に登録して鑑札をもらいました~
やっと住民票がとれた気分です☆
これで市のしつけ教室にも申し込みできるわ~フフッ

狂犬病の注射も無事済ませたし、これからどんどんお外にでられるね

やっぱり狭いところ好き?!


シルバ「昼間はほとんど外にいるぢゃん・・・」



そうなんです。お天気の日は基本的にデッキに出しています。
今日は初の外留守番。妹が昼に様子を見に来てくれたときは寝てたみたい(*^_^*)
お留守番用のワイヤーも買ったのでこのことについては後日日記に書きたいと思います!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←4ヶ月になったシルバにひとぽちお願いしまっす。

昨日のダニっ子騒ぎから一夜明けた今日、室内用ケージを洗って干してみました。そんな訳でシルバは外小屋で待機していただいています。

何か写ってます。


・・・って、右下の物体はまさかΣ(-`Д´-;)

ん?


近づいてみましょう。


んぉ?


更に近づいてみましょう。


眠いんですけど


シルバ「何か?」

*お見苦しい箇所は目をそらしていただけると光栄です。


お邪魔しました・・・。(-_-;)
ついこの間まですごく嫌がっていたくせに・・・。涼しいから気持ちいいのかな?
これは早いところ外でお留守番できる環境を整えてあげないとですね(^_^)
徐々に慣れてもらいましょう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

え?何か??



初代ダニっ子。空ちゃん。 ごめん、妹よ・・・


まさかね~。あれがダニだとは・・・(-_-;)
少しさかのぼってお話します。

昨日ケージの金網を取って掃除をしていたら端の方に黒いぶつぶつが大量に見つかったんです。しかも動いてるし(((゚Д゚;)y
まあ、シルバがうん○を散らかしたときにカスが周りに残っていてそれについた虫だろうと思って、そのときはあまり気にせず(?!)片付けました。

しかし今朝。シルバの目の上に大小の黒い点が。。。
ひとつは取れたけど、もうひとつのでかいのは取れない!!
そして取れた小さいほうをよくみると・・・

昨日の虫じゃあ~!!!

これは何かある。と思って初代ダニっ子の母(ぶんの妹)に聞いてみた。すると・・・。

ダニだね 

でも指でつぶしてもつぶれないし、その姿ったらカナブンをすげーちっちゃくしたみたいなんですけど!

いや、それダニだよ。

そうか・・。でも行きつけの獣医さんは日曜祝日は休診だし~。

でも早いほうがいいよね・・・。

どこいくの~?


ということで、初代ダニっ子(しつこい!)が通う獣医さんにいってきました。そこは土日祝日もやっているんです(^_^)v

そんなこんなでまたも約30分のドライブの末、病院へ行ったシルバ。

・・・行ってよかったです。ダニでした。

しかも目の上についていて取れなかった物を取ってもらったのですが、取るとき「ぶちっ」という音がして血が出ましたΣ(-`Д´-;)しかもそれはシルバの養分を吸ったでかいダニ!!!!!

そしてフロントラインをつけてもらって診察終了。
(首の付け根につけてもらったのだけど、なんかスーパーサイヤ人みたいに毛が立ってる・・・(≧3≦) =3)
わっかるかな~?わっかんないだろうな~。(古!)




行ってよかった(´Д`)~3 それに空ちゃんの紹介と言うことで初診料半額にしてもらったし。(ペット保険は1ヶ月しか入っていなかったので・・・)
今日は帰ってきてから、家中掃除機をかけました。
もちろんシルバはケージから出るの禁止!!(薬が効くまでのがまんね)


あ、そして。ついでに体重はかってもらったら5.15キロ!!
1ヶ月で2㌔も増えたよ・・・。シルバさんてば・・・○| ̄|_ 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ダニと闘いながら日々巨大化を続けているシルさんにぽちっとおねがいします。

妹が長野旅行のおみやげをくれました。(^_^)

夜は光るよ♬


わんちゃん用のお守り♪裏には名前と電話番号が記入できます。
実は妹の愛犬、柴犬の空(くう)ちゃんは最近脱走という形で一人旅をしてきたばかり。空ちゃん的には無事、でも捜索した皆さんは炎天下ですごく大変な思いをしたようですが・・・、そんな話を聞くとやっぱりシルバに置き換えて心配になります。
外にでる機会がだんだん増えてきたのでこれはうれしいプレゼントです!!

そして右側は来週市に登録予定なので、鑑札をもらったアカツキにはコレに入れて首輪に下げておこうと思って買ったものです(^_^)v
まだ大きいかな~と思うのですが、なにせ巨コギ予備軍のシルバなのでおいおい役に立つでしょう。

・・・忠犬?


↑そしてお父ちゃんの帰りを待つシルバ。このイベントが終わらないと寝てくれないんですよね~(・ω・;A)アセアセ…

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←今日はシャンプーをしてふかふかなシルバにぽちっとお願いします。

19日水曜日。私、ぶんは基本水曜休み。そして、木曜の休みが急遽交換になってアキ(旦那)が休みになったため、ちょこっとお出かけをしてきました(^_^)v

午前中は雨だったので、お昼からお出かけ。
ちょっと用事があって、渋川の西群馬病院へ。そちらの病院、伊香保グリーン牧場のすぐ近くの立地と言うことでもご想像の通り、だいぶ山地です。
アキが用事を済ませている間に病院の周りをちょこちょこお散歩していました!
するとたくさんのひとに声をかけられて、特におうちでコーギーと暮らしているおじさんは写メを撮ってかなりかわいがってくれました。
そのおじさん曰く。「うちのも8ヶ月くらい耳垂れてたから、大丈夫だよ」とのこと。
この台詞、かなり心にきました!!ありがとう、おじさん☆そしてまだ入院中のようなので、早く退院できるよう心から願っております。

その後、帰り道にある吉岡町のカインズホームへ。そこになんと無料のドッグランがあるんです
もともとは会費を取っていたみたいなんですが、看板には「只今終日無料開放中!!」と(≧ω≦)ノノノ
そんなに広くはないけれど、リードをはずして思いっきり走れる場所はありがたい!しかも無料!!リピ決定(笑)

セマイトコロ、スキ♡


最初はのそのそ歩きながら、ことあるごとに私たちのいるベンチの辺りをうろうろしていたシルバ。


仲良くしてね!


でも一緒にいたトイプのCちゃんとシーズーのKちゃんに仲良く(というよりは一方的なシルバの片思いですが・・・)してもらうと、だんだん勢いが出てきて、最終的には狂ったように走り回っていました♪

ひろーい!


徐々に社会化を図っているシルバ。わんちゃんにもだんだん慣れてきて、もう少しで一緒に遊べるようになるのかな?と言ったところです!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ランキング参加始めました!

今朝ごはんをあげた後、いつものようにリビングで一休みをしてまたシルバのところへ行くと・・・

ごちそうさま。


ぶっ(≧3≦) =3
皿の上にぬいぐるみが!なぜ!!(爆)

先日はうん○の上にぬいぐるみを乗せて隠してくれていたんですが、(当然そのぬいぐるみは再起不能に・・・)突然こんな意味不明なサプライズをしてくれるんですよね~

実は昨日、ゾウのあご枕があまりにも汚れていたので洗濯をしたんです。で、代わりに先日100円ショップで購入したいかにもばったもんなくまのぬいぐるみをケージに入れておいたんです。

もっていっちゃうんすか?


↑これ。

びみょ~なセンスにやられました。


↑さらに近くで。

そりゃあもうお気に召されたみたいで、かなりのガウりぶり。
まあ汚れるのも時間の問題でしょうが(^_^)
シルバのおもちゃはいつでも安物です。ごめんね。でも、おかあちゃんは安くていいものをたくさん探してくるからね。

ちなみにえさ皿なんですが。お気づきの方もいらっしゃると思いますが「フリスビー」です。旦那がシルバをフリスビー犬にしたくて、「まだフリスビー持てなくね?」と疑問視するぐらい小さいときに購入したもの。マニュアル本などでえさ皿にするとフリスビーに慣れるという文句を忠実に実行して、早2ヶ月。

「コレにはごはんが乗ってくる!コレ好き!!」という刷り込みには見事成功しました。(笑)

よく考えたらフリスビーを放る広いスペースも、フリスビーを教える時間もない我が家。いや、時間に関しては旦那だけなんですけど(笑)

シルバがフリスビーは実は皿じゃないと気づく日は来るのでしょうか・・・。


ここのところ、いや、前から・・・巨コギ化をしているシルバ。毎日見てても成長振りが分かるってどうよ?!ってくらい日々成長しています。

そして、お留守番も慣れてきた・・・と言いたいところですが。
本日は悲惨なものでした(-_-;)
いつものように、網カバーのあるトイレと枠のみのトイレを二つケージにいれ出勤。帰宅すると、枠のみのトイレに引いてあったシートは跡形もなくシートなしのトレーに大量のうん○を並べておいてくれました(笑)
理由はなんとなく分かるんですよ。昨日までの3連休。何かと一緒にいたから今日は反撃したのでしょう。

そんな情況も余裕でかわせるようになった今日この頃。
まず浴槽にシルバを投入。シャワーで足と尻、腹をすすいだ後、ケージの片付け。そんな私のそばでうろうろするシルバ。

仕事がある日はこんな感じです。

で、今日はなんだか涼しいのでシルバを中庭のデッキに出してみました。まだまだ散歩は歩いたり歩かなかったりなので、できるだけ車の少ない時間にしたい。ということでデッキでボール遊び。

大興奮です(笑)

そんなこんなでシルバが疲れを見せ始めたら、ごはんをあげてとりあえずケージにいれました。
いつもならひと眠りに入るはずなのに今日はガッタガッタあばれている・・・。涼しいからかな。

夕飯の支度をひと段落させてから、7:30くらいにお散歩へ連れ出してみました。でも走る、止まるを繰り返して、結局行き交う車を見て満足したのか20分しないうちにあっさり帰路につきました。(シルバは車が通り過ぎるのをお座りをして見送るのがなぜか好きなようです)

しかしまだ暴れたりない様子なので、今現在デッキに放してあります。
こっそり様子を見てきましたが、パタパタ走っていて、そのうち寝だしました(^_^)

旦那が帰ってくるまでこのままにしておこう・・・。

今日、朝なんとなく左耳が垂れ気味だな~と思ったら・・・

えっ?


完全に倒れてるぅ~!!!!

ええ~?!


さっぱり理由が分かりません(-_-;)
体調不良でもなさそうだし。しばらくマッサージを強化して、様子を見ようと思います。

今日はママの実家でお昼ごはんです。
でもシルバは朝晩のお食事だけだから、つまみ食いだけだけどね~

30分ほどのドライブもなんのその。
自分の家では考えられないくらいの開放感にシルバはご機嫌です(^_^)vしまいには長座布団の上で極楽昼寝まで・・・。

極楽じゃ~♬


そして、実家で2回の粗相をしたシルバ。(この恩知らず!)
次は妹のお宅訪問をしました。そこで柴犬、空ちゃんのレインコートをちょっと借りてみました。

早く大きくなれ~ヽ(^o^)丿


満面の笑み☆


う~ん、足が短い(笑)。ここで空ちゃんと比較して見ましょう。

いひっ


やっぱりこのレインコートは空ちゃんの方が似合うね☆
貸してくれてありがとう!!もう少し大きくなったらシルバ用のお洋服買いたいと思います(^_^)v

その後、シルバと出会ったペットショップに顔見せをしました。
店員のお姉さんに耳が立ったことをご報告♬そして、シャンプーのにおいが気に入らない話をしたら、試供品をくれました!こういうのは使ってみないと分からないからありがたいです(^_^)

ふかふかになるのかな♬


この間シャンプーしたばかりだから、もうしばらく使ってみるのはお預けです。でも楽しみだな~☆

某ホームセンターであごまくらを購入。
サル、ウシ、ゾウの中から、旦那セレクトでゾウに決定。298円なり

あごまくら・ぞう


あげた途端に噛む噛む噛む・・・。
「あの~、今までここまで執着したアイテムは初めてじゃないっすか?
ってくらいご夢中さん。

シルバ・・・。これはね、枕なんだけど( ̄A ̄;;)。まあ、いいけどね。

っと、半ばあきらめていたところ。

あごらくち~ん♬


おお!やればできるじゃん♪
でも熟睡モード入るとアウトオブ眼中(古!)、なんですけどね。

それにしても、このポーズ。以前にも見た気がするんですけど・・・(笑)↓

こんなときもあったね。

テーピングの罪悪感にさいなまれて、早数日。
ここ2・3日の間、だんだんとシルバの耳に変化が・・・


あら?!



あらら?!


遊んでいるときとか、興奮状態のときに耳が立つな~。と、思っていたら昨日ついにピーンと立ったまま折れなくなりました!
マイままさんのアドバイスのお陰ですかね☆実はコメント頂いてからマメに耳をマッサージしていたんです

それにしても、耳が大きいな~。
あまりコーギーにゆかりのない方には結構驚かれます。

そして、余談ですが。うちの実家の母!
先日、散歩中のコギちゃんに会った時に
「この子はコージーですか?」
と聞いてしまったらしい・・・。おしいよ、お母さん!!(笑)


昨日は友人2人、そして妹と共にドッグラン初体験してきました(^_^)v

訪れたのは、アイケーンという車で20分ほどの施設。カフェ併設でわんちゃんと一緒でも軽食が取れるのもうれしい

さて、そこでのシルバの様子ですが。
周りのわんちゃんたちが大騒ぎしていても、その鳴き声に少しびびりながらじっとしている感じ。どちらかと言うと飼い主さんや店員さんに愛想を振りまいていることのほうが多かったですね。
実は、たくさんのわんちゃんがいるところに連れて行ったのはこれが初めてで、普段はあまり吠えたりしないけど、どうかな~なんて思っていたから、ちょっと意外でした。
うちに来てからというもの、何かに対して攻撃的になるとことごとく叱られてきたシルバ。もともと、穏やかな性格なのか「吠える」ということは少ないんです。
このまま育ってくれるといいな~と、思うのですが・・・

そして、炎天下の中繰り出したドッグラン。結果はこの通り・・・
暑い~!!

ちょっと歩いたと思ったら、すぐに日陰へ。

空ちゃんを探せ!

飼い主たちも耐えられず、常に日陰。(この写真には妹の愛犬、柴犬の空ちゃんいます。どこでしょう


デビューなの。

ちょっと緊張気味かな?たくさんのわんちゃんに少しびっくりした様子


そんなこんなで、台風一過の暑さの中、無事ドッグランデビューを果たした次第でございます・・・。
それにしても、こういう施設はトイレ・消臭剤・おやつなどなどお出かけに必要なグッズはすべてそろっているんですね~。びっくりしました。
カフェでシルバが粗相をしてしまっても、店員さんがすかさず後片付けをしてくれました。その手際のよさに思わず感動すら覚えてしまった飼い主の私。
次回はトイレでできるように頑張りたいと思います。っていうか、シルバ頑張れ(笑)

生後二ヶ月でシルバは我が家にやってきました。
そのときはこんな感じ。

ここどこ~(;_:)


その後しばらくしても、全く耳が立つ気配なし。

ビーグル?!


なので、ちょっとテーピングしてみたんです。
本人が嫌がる様子もなかったので、今回限りとしばらくつけっぱなしにしていると・・・

う、うさぎ?!


立ちました!でもなんか、耳が大きすぎないか?
ああ、だから立たなかったのね~。って思っていた数日後・・・

ありゃりゃ~


真横に折れました。

そんな感じで今のシルバの不思議な耳が出来上がってしまったのです。
ごめんね、シルバ。これはテーピングをした私が悪かったです(泣)

でも、最近少しずつ耳が持ち上がってきて、シルバの耳は日々変化しています。もう自然のまま、どうなるのかを見守っていきます。

夜のごはんの後、しばらくしてからうんちをしました。
先ほど庭で遊ばせていたら、さらにうんち。

ちょっとほっとしました(^_^)

昨日の初お留守番。

案の定、ものすごい光景が待っていました・・・。


朝、トイレを2つケージに置き、扇風機をかけて出かけたわけですが。

ひとつは「いとこ犬」くうちゃんのおさがりです


その2つのトイレにこんもりとうんちをしていて、その間にちょこんと座っておりました。

それはそれはかわいい顔をして待っていたのですが、背景に不快な映像が含まれてしまう恐れがあるため、写真撮影は自粛させていただきました(笑)

予想を反して、まったく騒がずにお出迎えをしてくれたシルバ。
彼をデッキに出し、黙々と片付けていると足元に擦り寄ってきて離れませんでした。

か、かわいい・・・。

でも、掃除の後は容赦なくシャンプー。
なかなかふかふかに仕上がりました!!

ふかふかなの


昨日の夜はよっぽど淋しかったのか、遊んでいる最中もひざに乗ってくることが多かったです。(*^_^*)




で、今日。

トイレシートは見事なまでに原型をとどめず、惨状ぶりは昨日と引けを取らないくらいだったのに、

・・・うんちがないΣ( ̄A ̄;;)

召し上がった形跡もない。どうしたシルバ。
今日は暑かったからずっと寝てたのかな?それとも便秘か?
ちょっと様子を見てみよう・・・

芝生はわんこ禁止なのよ・・・(ToT)



お散歩デビューを果たしました。

まだ最後のワクチンから間もないのですが、今日からお留守番デビューも控えているため、なるべく疲れさせようと朝5時に近所を散策してきました!

すぐ近くの公園までひたすら歩く歩く。まだ「くんくん」は禁止。落ちてるもの拾ったり、食べたりしちゃったら大変なので。
でも嫌がらず、てけてけ歩いてました(^_^)v

ひとつだけ。ウンチ拾いの紙は持っていったくせに、ビニール袋を忘れた私。バッグの中から時々におうのを感じつつ、明日は忘れないようにしようと心に誓うのでした・・・。 

遂に。明日から昼間完全お留守番のシルバ。
母は少しかなり心配です。

帰ったら、うん&シッコまみれは確実な気がする・・・。
最近、放っておくと反撃のようにトイレシート噛み千切るし。

片付けはいいのだけどね。それ見た瞬間シルバが淋しい思いをしているのが分かってしまうのが切ない・・・

ああ、親バカ。いつかは迎えなければいけなかった日だから仕方ないと言えば仕方ないのだけど。

頑張れ、シルバ!

う、うさぎ?!

スヤスヤ・・・

シルバ、3ヶ月と4日です。
一ヶ月前は1.7キロだったのに、先日動物病院で計ってもらったら3.14キロでした!(円周率?!)

そんな感じで巨コギになる可能性を大いに秘めているシルバ。
これからよろしくお願いします☆

