6ヶ月を迎え、ますます肥えていくシルバです。
我が家のデザイン重視としか思えない原始的な体重計(←IKEAで1000円くらいで購入)で量ったら、11㌔!!
最近空ちゃんを抱っこすると軽くてねえ~。空ちゃんが9㌔くらいだから確実に10㌔は超えてると思っていたケド(笑)なるほど、サークルもきつくなる訳だわ。

VIVA!アメリカンサイズ!!(北海道では巨コギをこう呼ぶそうですよ)

「VIVA」がなんなのかは飼い主も分からないので、本題の動くシルバへと参りましょう

今回はボール編です。
先日無残にもへちまボールを破壊したシルバ。
こうなると今現在、彼が遊べるボールは「2つで98円」のテニスボールのみです(笑)

まずは「vol.1 たわむれ」(←いくつあるんだ!)をご覧ください。


続いて「vol.2 興奮」です。ちょっと長めです。

短い足で頑張っております(笑)

最後に「vol.3 哀愁」


・・・・こうなるともうシルバはボールを捕らえることができません(爆) 
「デッキ犬への道~最終章~」(タイトル変わってるし)でご覧頂いたとおり、あの柵、そして段差は絶対に超えられないのです
垂れた片耳が更なる哀愁を漂わせております。

そう、耳なんですが。今日は夜になるまで両耳立ってました!
相変わらずひらひらしてますが~☆まあ、こちらはのんびり見守っていることにしますもにゅ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ぽちっとお願いします(人´∀`).☆.。.:*・°

071128_143727.jpg


我が家の細長いドッグランにチューリップを植えました。
たまにここに開放してもらうシルバさん。このプランターが越えられないんです。(笑)
植えた途端に球根を掘り当てたシルバ。人の目があるときしかここにこないから大丈夫だけど、なんかすごいね。(って感心している場合か!!!)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ぽちっとお願いします(人´∀`).☆.。.:*・°

お騒がせしたシルバの下痢騒ぎ。
夕方のお散歩ではばっちりいいうん○になってました☆

本日朝と昼、いつもの半量のフードをお湯でふやかして食べさせました。
いつもは2食のシルバはなんだかそれはそれで満足だったらしく、
小春日和の暖かな気候も手伝って、今日一日外小屋の中でへそ天で寝てました(笑)

そして夕方、いつもなら相手しろ!と催促がある時間。
外小屋の中でイヤに静かなシルバ。



夢中で破壊していたのは、初代へちまボール!!!

071125_163025.jpg


こんなときもあったね。

これですね。

とりあえず外小屋の中にもぐり、片付けてるわたしの目を盗み
さらにカケラをくすねておりました・・・(-_-;)

071125_163058.jpg

携帯なのでちょっと暗いですね・・・。しかもぶれてるし(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←シルバの快気祝いにぽちっとお願いします(*^_^*) 

うちに来て以来初めて下痢をしたシルバさんです。

071125_090338.jpg


今朝5時。いつものようにモーニングコール(シルバの「くぅ~ん」と言う声)はしてくれていたのですが、なにやらしつこい。普段、鳴き止むまでは姿を見せないと決めている私も根負けしてサークルに行くと・・・。

久々のうん○まみれです・・・。(-_-;)
この時点では普通のうん○だったシルバ選手。
その後、サークルを片付けて散歩に行くといつものように少しやわらかめのうん○。
帰宅後デッキに放すとげ、下痢P・・・。

この時点でおかしいなと思い、後始末をしてデッキに戻ると・・・。

またしてる(((゚Д゚;)y
しかもさらに便意があったらしく、うんちんぐスタイル(あの、丸くなる姿勢)でうろうろしている始末。しかも腰が抜けてるみたい!ちゃんと歩けてないよ・・・。

これはやばいと思って今日の朝ごはんはいつもの半量のフードをお湯でふやかしてぬるくなった状態のものをあげました。
今は外小屋で寝てます。(上の写真ですね↑)
今の時間は私が家の片づけをしているのでおうちの中だと帰って落ち着かないんですよ。

原因は明らかに食べすぎ。
昨日実家で時間外のおやつを食べた挙句、普通に夕ごはんを食べ、夜中お腹をぐぅぐぅ言わせて腹っぺらしをアピールし夜食(フード半カップ)を平らげたんです。

あともうひとつ。心当たりが・・・。
おとといの夜の散歩中。チューングガムを拾い食いしました(-_-;)
出させようとおやつで釣ったら飲み込んでしまったんです。

はぁ~、気をつけないと。鉄の胃袋だと思っててもシルバはまだパピですし。

お昼、またふやかしフードをあげてまだ下痢だったら夕方お医者さんに行ってきます・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

木曜日は旦那がお休み。
帰宅すると・・・

ぬおおおおおお~!!!!
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

シルバの新しい室内用サークルが

実はここの所、シルバが急激に成長して今まで使っていたサークルが狭くなってきている話はよくしていたんです。
そのとき旦那は「そろそろ外飼いにするかな・・・。」と言っていたのに!

私が思いっきり切ない気持ちを出したのが通じたのかな♪
昼は外、夜は室内がいいよう~っとさりげなく(?)アピールはしていたのですが、根負けしてくれたようです

それにしてもオサレなサークル。私が一人で選んだらこうは行かないと思う・・・。さすがインテリアの達人です。(うちのインテリアはほとんど旦那コーディネートなんですよ)

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
階段下に置きました。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
シルバが入るとこんな感じ。最近片耳が立ってるんですよ~(^_^)v

・・・って、んん?最近買った黄色のくまさんの様子がおかしいぞ?!

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
のぉぉぉぉぉ~!!!雪降らせてるぅ~!!!!(T0T)

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
シルバ「てへっ。ごめんちゃい

******************************
ところで今まで使っていたサークル。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
(洗面所においてました)

シルバはサークルの破壊には興味ないらしくてほとんど無傷。
なので捨てるのもったいないな~っと思って、リサイクルショップに電話したら「未使用品のみ買い取ります」とのこと。

そりゃそうだ。

とりあえず物置の隅においてあるけど、粗大ゴミ行きになるのかな~。
欲しい人いたらあげるのに、と思っても犬飼う予定の人もいないんですよね。う~ん、もったいない。(←貧乏性)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←最近ランキングが急激に下がって、自分のブログセンスのなさを嘆いているぶんに励ましのぽちをお願いします

ついにデッキ犬への道~最終章~となりました(笑)
最近は昼間ほとんど外で過ごしているシルバさん。デッキの小屋もだいぶなれました。
そんな訳で今回は犬小屋の紹介です

もともと、犬小屋は楽天でこれを購入しました。大型犬用です(^_^)b
bog-b-ss.jpg
楽天ショップ:ファミリーライフ



で、先日旦那のお父さんが素敵に改造してくれたんです

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
デッキの色に合わせてペンキで塗りなおしてくれました♪

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
そしてスロープも手作りです♪
ビビリのシルバが楽に上り下りできるように傾斜をゆるくしてくれています!!

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
さらにデッキ部分の柵を一部分、扉に改造♪
これでシルバが自由に行き来できます!

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
普段は↑のシルバがいる辺りにトイレを置いています。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
上り下りもすぐ慣れましたよ♬

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
快適

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
そして我が家のデッキ唯一の出入り口には柵を設置。普段はリードに繋いでいるのでここまでシルバが来ることはあまりないのですが、一応留守にするときはチェーンロックもしておきます。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
仮にリードがはずれてしまっても、シルバは出られません


こんな感じに仕上がったシルバの外小屋。いかがでしょうか?


*********************************

話が変わりますが、昨日から急に寒くなってきた関東地方。
昨日はシルバがデッキで震えていたのでびっくりして、急遽おうちに入れることにしました。

でも平日の留守中、室内犬だとケージは狭い。でも家の中でフリーにさせておくにはあまりにも時間が長すぎるし・・・。

と、言うことで旦那に相談した結果。数年来使ってきたフリース素材の毛布をシルバ用にすることにしました。


071118_091508.jpg

・・・・お気に召した模様
今日はこの毛布を外小屋に入れておいたら、昼間はぐっすりでした♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←あとは雨対策だけだ!のシルバ邸にぽちっとお願いします。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

抜け毛対策でぴちぴちの洋服姿なシルバさんです。だいぶ大きくなりましたね~。ベッドに頭が入りきらない(笑)

最近、トイレの向きを変えました。の方向にしておくと失敗せずにできるんです。横向きのときはどうしてもOBが多かったんですよ胴が長くなってきている証拠ですね。
その分寝るスペースがかなり狭くなってきているんですけど(笑)でもケージの中が安心するみたいで、夜は必ずハウスをして寝ます。

この先、体形がどうに成長するのかな?高くはならないから、長くなって、太くなるんですよね。そうなるとこのケージは狭いかな?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←今のところ、昼間はデッキ犬、夜は室内犬のシルバさん。デッキの方は完璧に仕上がったので、次回写真つきでUPしますね。

先日、なんたってコーギーで話題騒然(?!)だったノーリードのお話。
うちの周りはいないよ~、なんてコメントしたのですが。
いましたよ、ノーリーダー(なんだそれ)なヤツ

しかもゴーレデンレドリバーでした・・・。

いつもシルバのお散歩コースにあるお宅の庭で、のんびりしているゴールデンくん。
すごくおとなしいこだと思うんです。普段はぜんぜん吠えないし、私たちが通るのをじっと見ているだけだし。

その時のお散歩で、彼(だと思う)はうれしくてノーリーダー飼い主の周りをぴょんぴょんハネながら歩いていたけど、そこは結構大きな幹線道路。
道向こうのわたし&シルバが車が超スピードで来た瞬間、大きな骨付き肉で誘惑したらどうするつもりだ!!!(あ、そんなもの実際持ってません・・・っつ~か見たことないです、アハ)
まあ、冗談はさておき。ノーリードはいけません。
躾がいかに完璧でもなにがあるか分からないですから。
わたしが骨付き肉で誘惑しちゃうかもしれないし(だから持ってないって!)



そして、最近のシルバくん。なかなかブログがUPできてないですね~。駄目ブロガーな飼い主でごめんね、シルバ。

抜け毛がひどいです。(時期なので仕方ないですね)
耳垂れてます。(でもそれはそれでかわいいです
しかも空ちゃんより重くなりました。(ってことは9㌔超え?)

071109_192700_00.jpg

シルバ「なにか言いました?」

って、とこです。ひとまず(笑)
いくつかのネタはまた次回のブログにとって置かせてくださいね。写真つきで紹介したいので(^_^)v



さらにもうひとつ。
リンクさせてもらっているmamy_hero+plus???の小虎ちゃんがママになりました
かわいいコトちゃんのママぶりと3コギベイベーズの写真に癒されまくりです
むぅ~、次の更新が楽しみです(人´∀`).☆.。.:*・°

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←では、頑張って近いうちに更新しますのでよろしくおねがいしまっす!!

今朝、なんだかあまり歩かなかったシルバさん。
仕事から帰ると案の定うんちが散らかしてある・・・(-_-;)
コレが第一の逆襲。。。。

なので、夕方散歩はゆっくりたっぷり歩きました。
(明日から雨みたいですし)

071105_161627.jpg




散歩から帰ってきたら、ごはん食べて。で、私はちょっとお出かけ。




・・・たくさんの散歩で疲れているはずなのに。
・・・いや、いつもよりテンションは低かった。
・・・ケージにもおとなしく入って、寝る体制だった。

・・・なのに。第二の逆襲がぁ~Σ(-`Д´-;)

帰ってきたら(この間買ってきたばかりの)ベッドがトイレの上にあって、しかもシッコしてる!!!!(((゚Д゚;)y 
(あ、もちろんシルバのサークル内での出来事です)


写せませんでした。あまりの衝撃で。


どうしたんだよ、シルバ。置いてきぼりに対する逆襲かい?

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
↑泣く泣くベッドを洗濯しているわたしにはお構いなく
旦那の帰りをうたた寝で待っているシルバさんなのでありました。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ご無沙汰してます。
10月28日で5ヶ月を迎えたシルバです

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
おなじみ空ちゃんとの一枚。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
・・・そう、タイトル通り。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

....垂れてます。数日前から両耳が垂れ下がりました。

コレばっかりは理由も分からないし、コレはコレでかわいいかな~、とも思うので放っておくことにしました(笑)

マッサージは懲りずに続けますが・・・。

みなさん、感想をお待ちしてます(^▽^)v

そしてもうひとつ報告。
お待ちかねの(?!)体重発表です。

8.36㌔!!! 

おさらいします。
2ヶ月→1.5㌔  3ヶ月→3.14㌔  4ヶ月→5.15㌔

これって、どうなんですかね。やっぱ巨コギは確実ですかね。
なんか最近、食に対する執着がすごいんですけど。土、草、虫さらには石まで喰らう有り様。さすがコギ。うわさには聞いていたけどすげ~食欲っす。

先生に聞いたら、

 「大丈夫だよ~。個体差があるからね。
  でも今年中には10㌔超えるかな~。まあ、14㌔位にはなるかもね。」

なんか、14㌔って以外なんですけど?いえ、巨コギは大歓迎なんですよ。大きいわんちゃん大好きだし。でも、なんちゃんのまねをして今日密かに特訓中の「抱っこ」は私の体に大きな負荷がかかるよ、確実に。

・・・まあ、私が鍛えればいいことか。
シルバが幸せならそれでいんだけどね。♪└|∵|┐♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←4号サイズの服が早くもピタついているシルバさん、今後の成長に期待大です!!皆さんあたたかく見守ってください☆




  

