今日は夕方から雨予想。
さくらもこの暖かさですっかり開いてしまったので、早めの時間にお散歩&近所の公園で撮影しました♪

CIMG6410.jpg

この時間人が多くてシルバは落ち着きがない!!人ごみを離れて、さくらが少ないほうでぱちっと♪

CIMG6414.jpg

本当はこちらのさくらの下で撮りたかったんですけどね~。

来週もまだ咲いてるといいな~。毎年、ここで撮れるといいねw


そして。この後、予報どおり雨!!にもかかわらず、実家へGO☆
大好きな空ちゃんがいた~!!(←でもシルバの一方通行なんだけどw)

CIMG6418.jpg

こんな穏やかな様子ですが、実はにぎやかな2匹。シルバは空ちゃんに遊んで欲しくて、ばうばう吠えるし。空ちゃんはそれが怖くてきゃんきゃん吠えるし(汗)ごめんね~、空ちゃん。

CIMG6427.jpg

空ちゃんが柵に手をかけると、シルバも(短足のくせに)まねして立ち上がります。でも10秒持たないの(笑)空ちゃんは身軽なので脱走もできちゃうのよ♬

CIMG6425.jpg

空ちゃんスマイル☆

CIMG6422.jpg

空ちゃんの得意技。お母さんの服のすそをこっそり忍び寄って咥えます(笑)離さないんだ、これがw


そんなこんなでたくさん遊んだので、帰宅後はもうぐっすり!!
明日からまたお留守番犬。頼んだぞ~。




今朝やっと咲きはじめた近所の公園のさくらが、夕方のお散歩ではもう3分咲き。
冬の寒い時期からずっと待っていたさくらの開花。咲いてしまえばあっという間なんですよね。

CIMG6401.jpg

今日は風が強くて、せっかく咲いたさくらのお花が落ちてしまっていて。すごくキレイなまま落ちていたので3つほど、持ち帰ってきました。


毎日毎日さくらの木を見上げて、待ち望んでやっと訪れた春。悲しいお別れがありました。

愛犬と上を向いて歩こうのナナちゃんが3月26日、息をひきとりました。

アジソン病とリンパ腫に侵され、抗がん剤が投与できなくなるくらい深刻で壮絶な闘病生活に耐えたナナちゃん。ブログを通じて出会ってまだ数ヶ月だけど、わたしはナナちゃんとナナママさんにたくさんのことを教えてもらいました。

愛犬と限られた時間をどれだけ有意義に過ごすかということ。
命ってはかないけれど、でも生きているってすごく重くて死までの道のりは決して「あっけない」ものではないこと。
奇跡は起こるということ。

本当に書ききれないくらい。

ナナちゃんは自分が重い病気であるなんて分からないのに、つらい状況をただただ生きて、大好きなパパとママと一緒にいることを楽しみに生きていたのだと思います。


頑張ったね、ナナちゃん。わたしからもありがとうを言わせてね。

nanau110.gif
*ナナちゃんのブログから画像をお借りしました*



今は心からナナちゃんのご冥福をお祈りします・・・。





さて、徐々にはまりつつあるシルバのお洋服作り。
 
今回はついに生地を購入しての製作です!!

生地はツーウェイ生地というものを使用。水着やレオタードに使われる素材なので汚れが落ちやすく、渇きが早いとのことです。よく伸びるので着せやすいのもGOOD☆何せ裁縫初心者なもので縫いやすさとかどうなの?と思ったのですがこちらも問題なしです。

*こちらの生地はリンクさせてもらっているmamy_hero+plus???のmamyさんがよく使用しているものです。今回はこちらのブログで紹介されていたお店で購入しました。mamyさんの手作りお洋服はプロ並みで一見の価値ありですよ~♪小虎ちゃんと雅龍くんのお洋服はほんとかわいいです☆(雅龍くんは巨コギの予感たっぷりなんですよね~ウフフ)*

と、いうわけで早速作りました・・・が!!「慣れ=雑」になる性格な私。今まで一番デキが悪いかも○| ̄|_ もう一着できるくらいの生地が余っているのでこちらは丁寧に作ります・・・。

ま、一応形になったので、着てみよ~!!

CIMG6385.jpg


あ・・・。やっぱ寝てるとこ起こすとテンション低いわね。

CIMG6384.jpg


柄合わせは完全無視で(笑)
でもほんとよく伸びる!シルバも抵抗なく着てくれました。
今回150㎝幅の生地を1m買ったのですが、余裕で2着できます。まだ余るくらい。で、送料込みで664円(生地代は504円!)ですからね~。どうせ着古すなら充分でしょ☆

これで雨上がりも問題なしだね!!では、同じものをもう一着。今度は丁寧に仕上げて詳細載せられるといいのですが(・ω・;A)アセアセ…

お散歩デビューから早半年。
これまでは雨に降られたことってなかったんです。

と、いうか。雨の日はたいてい仕事がお休みで、雨が止んだのを見計らってお散歩に行ったりしてたので、本日が本格的な雨のお散歩デビューとなりました。

で、朝のお散歩。

とりあえずお洋服着せて出かけたのですが・・・。

どろどろです!!

今日はお休みだからいいけど。これ、仕事の日はたまらないかも。
しかも、雨がめずらしいのかかなり興奮気味で泥水のなかで戦闘態勢(←前足はフセの状態で尻だけ持ち上げる体制)に入っているし。

いや、無理・・・。コギって意外と毛がもさもさだから雨水吸っても乾かないし・・・。


てな訳で!!レインコートゲットォ~☆

夕方の散歩で早速着てみました。
CIMG6374.jpg


・・・おい、テンション低いなぁ。なんか固まってるし。

CIMG6375.jpg


後ろはこんな感じ。尻毛がいい感じに出てます(笑)

CIMG6377.jpg


一応お約束でかぶせてみました(≧3≦) =3
でもこのまま動かないのでフードをかぶってのお散歩は断念!!

CIMG6378.jpg


「早くお散歩に行きませんか」と言わんばかりの視線を向けられてしまったので、出発~!!

っていうか、これいいです!
背中と胸毛がしっかりカバーされているか濡れる部分が少ないし。最初は警戒していたけどだんだん慣れてくれたのでいつものロングコースのお散歩もばっちりでした☆これで雨の日もちゃんと運動できるわ~。やっぱりうちの中だけだとあまり遊ばせられなし。雨の日はデッキに出してもいまいち動きが鈍いしね。

ちなみに私のファッション。
レインコートです。レインハットとばかりにナイロン素材の帽子かぶって傘はさしませ~ん!!
15㌔超えの巨コギは片手では扱えませんので。それにうんち袋も持たなきゃだし(^_^)b
結構怪しいイデタチです(笑)高崎市内をこんな女がコギ連れて歩いていたら間違いなく私ですので!



そして。
ついでに買ってしまったシルバの新しいベッド☆

CIMG6379.jpg


デジカメ向けたら自らハウスしてくれましたよ!気に入ったかな。

CIMG6380.jpg


最近ふかふかなものに異常に反応するので、ちょっと厚みのあるものにしてみました。

いまのところ気持ちよさそうに寝ております☆
数々のぬいぐるみのように綿を出されないことを願って止まない私です・・・。

DCF_0010_convert_20080319182606.jpg


シャンプー

ここのところいい日が続いたのになぜ今日か?
だって気分が乗らなかったんだもん。(←最低)明日も雨予報だけどそんなの関係ねぇ!!
夕方のお散歩を早めにしておいて、いざ開始☆

ちなみにシルバさんのシャンプー。私ひとりで行います。ひとっていざとなると強くなれるものです(笑)

まず浴槽にシルバを入れます。
シャワー併用でしっかり濡らす!その後浴槽から出して、シャンプーをします。
それにしても最近尻毛がよく泡立つこと!!さすが「尻毛ボーボーズ」の隊員だけあります。(今のところ発足はしていませんがw)
よお~く洗ったら再び浴槽へ。お湯を抜きつつシャワーでよくすすぎます。
↑の写真はこの時点のもの。スリム&セクスィーシルバを皆さんにお見せしたくて風呂場で写メ。
結構チャレンジャーな私(くすっ)
さらにコンディショナーで仕上げます!

ここのところ気持ちいいのか結構おとなしくシャンプーさせてくれるので、浴槽→洗い場の抱っこ移動以外は結構楽チン。ぶるぶるして~っていうとやってくれるし。水切りも完璧です(^_^)b

タオルドライ+ドライヤーの後はブラッシングをして終了!ここまでで1時間半くらいかな?

さらに。この後風呂場と洗面所の大掃除です。今日は結構毛が抜けたので念入りに。
ふぅ~、すごい達成感。シルバも疲れたのか只今ハウスして寝ております。

今日の夕ごはんは作るの面倒だから、外で食べよう・・・。

CIMG6372.jpg


おとうちゃんをお見送りするため抱っこで外の出たものの、リードを忘れてしまったのでしばしこちらでお待ちいただくことに(笑)

巨コギシルバさん、30cm以上の段差は苦手です(>_<)
このまま段差は降りられないと思っていてくれると楽なんだけどな~。

どちらかと言えば私のほう(-_-;)

何のことかと申しますと、ごはんのしつけです。
只今先日より引き続き「かりかりフード強化キャンペーン中」でございまして。

とにかくごはんは出された時に食え!!

というしつけを実行中です。
おなかを壊す前はごはんを抜くことに抵抗があり、とにかく食べさせようと
ある意味シルバの思うツボでした(汗)

最近は、もちろんあまりいろんなものを食べさせないほうがいいだろうと言うことで
処方食+以前のフードを混ぜてあげてます。(処方食もそろそろ終わるので以前のフードへの切り替え中です)

が、しっかし食べない!一度おやつのように私の手で食べさせると勢いがついて食べ始めるので、それを何度かしてあげたら、今度は手であげないと食べないし。
今朝は食べなかったので5分ルールで片付け、夕方あげてみると見向きもしない!!
とりあえずまた抜くか・・・、と思ったのですがどうも心配で先ほどもう一度チャレンジしました。(←コレが駄目)

今回はえさを食べないでそわそわし始めたら低い声で「ごはん食べなさい」と発し、食べ初めてこちらを見たらトーン高めで「いいこね~」と褒める作戦を実行。一応私の声の出し方で怒られているか褒められているかは分かるので今回は成功しました♪

って、駄目だ!!客観的に見て、わたしが駄目だわ○| ̄|_

昔のように(といっても数ヶ月前)ごはんといえば喜んで駆け寄ってくるシルバが懐かしい・・・。
はあ~、この戦いはどんな結果になるのでしょうかw

******************************************************************************
CIMG6369.jpg

ちょっとやせたかなぁ~。

CIMG6371.jpg

気のせいか(笑)

みなさん、たくさんの励ましコメントありがとうございます!

お陰様で今日はすごく元気です☆と、いうより元気すぎるくらい(・ω・;A)

CIMG6361.jpg
CIMG6362.jpg


朝、先日ダイソーで買ったばかりのラグビーボールを破壊しておりました。
・・・つ~か、出勤前でよかったです。ぎりぎり片付けられました(-_-;)
やっぱ、この手のおもちゃは駄目ですね。綿を出すのが面白いみたいで、先日も目を離した隙にぬいぐるみをやられたばかりなんです・・・。



さてさて、本日のお散歩では。
下痢は治まって、うんちの様子もすこしゆるいくらいになりました。体調も戻ったようでぴょんぴょん走り回ってます!!ほんと、よかったですo(>▽<)o

このままお薬と処方食を続けて、完治といきたいところです。

・・・が!
始まりました。シルバのわがまま。夕方のごはんは口にせず!!
ここのところかりかりフードがさっぱりお気に召さないシルバさん。何かしらのトッピングがないと食べなくなっていたんです。
昨日は絶食のせいで勢いよく食べてましたが、早々に食べなくなってしまいました。


でもね。混ぜませんよ、今回は。完全に治るまでは処方食以外のものは与えません!!
っていうかこれからも!!!

と、いいますのも。
このあと数日はご褒美も処方食にして完全復活を目指します。
そして今後もごはんはとことんドライフードにこだわろうと思っております。

獣医さんにご飯のことについても相談したのですが。

「ごはんを置いておけば食べる、というのは単なるわがまま。5分おいて食べなかったら片付けてしまって下さい。食べなければごはんはもらえないと覚えさせること、これもしつけです。」とのことでした。猫ちゃんは1週間我慢するけど、わんちゃんは3日もたないから大丈夫と(笑)

まあ、3日も食べさせないのもどうかと思いますが(笑)今回、シルバは24時間の絶食でフードに食いついたのでそんなに我慢はできないと思います。
なにより、この下痢の原因は、フード替えがきっかけになっただけで、ここ数週間のごはんの与え方もよくなかったのかもしれないと思うんですね。何の知識もない私がとにかく食べさせようと何かをトッピングすることでさらにバランスが崩れてしまったのかも。(これは推測ですが・・・。)「総合栄養食」ってくらいなのでそれだけで充分な栄養は取れるんですもんね。

その代わり。ちゃんとごはんのこと勉強してたまには完全手作り食っていうのもいいかな。

まずは与えられた時にちゃんとごはんを食べる習慣をつけてからですけどね。
これがシルバの健康のためと思って、つい甘やかしてしまう私も少しは厳しくなれるといいのですが・・・。



皆さん、ご心配ありがとうございます。

本日のシルバですが。
元気なんですが、やっぱりごはんを食べていないせいか勢いがない。
そして朝のお散歩ではまだ下痢。朝ごはんは抜くことにしました。

今日は雨も降っていたのでおうちの中でお留守番です。

帰宅後、退屈していたのかかなり熱烈な歓迎ぶりでした。
すぐにお散歩に出かけたのですが、帰り道はやはり下痢。ごはんを食べていないのでしたくてもでないのがかわいそう。最後はお尻を地面にこすりつけていました。



お散歩の後は足とおしりを拭いて、しばし自由にさせておいたのですが、ストレスがたまっているのか吠える吠える。普段家では全く吠えないのでちょっと驚きです。

でも薬、処方食は完食。足りないみたいだったけど、ここはひとつ我慢してもらいます。

そして、今日はたっぷり遊んであげてからハウスしました。(ハウスのごほうびはもちろん処方食のフードです)


今はぐっすり寝ています。

元気なのですが、下痢が治らないんです。
辛いだろうな・・・。
でも、薬も処方食もちゃんと続けて早く治そうね、シルバ。


*今日は取り急ぎ報告まで。読みづらい文章ですみません・・・。

・・・ですね。これは。

本日昼過ぎから下痢が止まらなくなりました。
とはいっても、外での排泄が習慣になってているため庭に出した時だけなんですが。
夕方の散歩にいたっては、もう出ないのにうんちのポーズをとり、最終的にはお尻を地面にこすりつけている始末。


思い当たるのはこれしかありません。

フードを昨日から切り替えたこと。

昨日の夕方のごはんは前のフードと半々で、本日朝から完全に切り替えたのです。
シルバはかりかりフードなんですが、3ヶ月くらいからホームセンターで売っているあまり高くないものを与えています。きっとコレにはお叱りの声もあるかもしれませんが、パピに与えても大丈夫と書いてあるものですし、これまでの健康状態に問題はなかったので今まで続けてきました。
しかし先日。あまりこのフードを食べなくなったせいもあって別のフードを購入したんです。

コレが問題でした。

夕方、下痢の状態が尋常じゃないので病院へ。

すると、やはりフードが問題で「大袋で安売りをしているフードは油分の酸化など問題があるものが多いので、食中毒的なものでは?」とのこと。一応便を検査してもらったところ、やはりフードが合わない、ではなくフードの品質に問題があったようで、下痢を止めてしまって体内に残すのはよくないそう。下痢止めの注射はやめることにしました。

結局水分補給の点滴をして、錠剤を処方してもらい、さらに数日分の処方食を購入することに。


正直病院に行かなくても、しばらく絶食すれば治るかな。と軽く考えていたのでかなり驚きました。お尻を拭いてもらっているときは、肛門が真っ赤に腫れていてすごくかわいそう。昨日から甘え鳴きが多かったのはそのせいだったんだね。ごめんね。


下痢が落ち着いて、処方食が終わったら前のフードに戻してもいいそう。以前のフードも安価なものですが今まで問題がなかったのでコレでいってみようと思います。


CIMG6359.jpg


おうちに帰って来て、すっかり落ち着いたシルバさん。明日の夕方まで絶食だけど頑張るのだよ。

明日の昼間はさすがに外に出しておくのは心配なので、室内犬となりそうです・・・。


熱が冷めないうちに作りました。シルバ服!
前回作ったお洋服は「抜け毛対策」で夜、家に入れるときに着せてます。

その結果。

首周りのキツキツはだんだん伸びてきて(!)あまり気にならなくなったので、型紙の修正はなしで作ってみました。

CIMG6347.jpg


このジャージ風お洋服。実は私がはかなくなったジャージのパンツで作りました(笑)
シルバの胴回りをカバーするパンツってどんだけサイズでかいんだよ!!と、突込みが入りそうですが、それは数年前の太いパンツが流行った時代のものということであまり触れないで頂きたいところですw

しっかしジャージ素材は縫いづらい!かなり縫い目はがたがたです。なので今回も拡大写真はなしです(汗)

CIMG6350.jpg


分かりました。

では朝のお散歩に参りましょう♪今日は風もなくて暖かいのでのんびり出発です。

CIMG6351.jpg


お、ピンクのキレイなお花。

CIMG6352.jpg


なんていう木なんでしょう?ご存知の方、教えてください!!

CIMG6354.jpg


駅近くの遊歩道。ここは歩かなくなるポイント。
この後、数メートルは抱っこです(-_-;)重いよ、シルバ。

CIMG6356.jpg


さくらの蕾はまだ固いですね。でもところどころ蕾の先がピンクに変わってきてます。
この辺は梅の木がないみたいで、まだ春を感じられる見られません。

さて、今日は春を探しにお出かけでもしましょうか♪




CIMG6342.jpg


ドッグラン、貸切状態!!

空っ風が吹きすさぶ中なので、当然と言えば当然(笑)めっちゃ寒~い!!!
私も30分が限界でした・・・。

かつて実家で飼っていた台風だろうと大雪だろうと完全外犬、柴犬ロッキーにはありえなかったこと。

抱っこ。ドライブ。そして洋服。

そう、洋服。
シルバは結構嫌がらずに洋服を着る犬。かわいいから、というのはもちろんなんだけど抜け毛、悪天候時の腹汚れ対策にはもってこいの、コギオーナーにはありがたい一品だと痛感している今日この頃です。

しっかし。コレが結構高い。しかも巨コギシルバには合うサイズがなかなかないんです(-_-;)



だいぶ前のことなんですが、シルバに新しい服を着せて実家に遊びに行ったところ、母曰く。

「これ、作れるよ」

そして取り出したるはカレンダー。シルバの服からあっという間に型紙を取って、座椅子カバーを作ったキルティングの布を裁断、ミシンでダダダダー!!!っと縫い上げてしまったのです。

CIMG61191.jpg

これですね。↑


すげっす、母さん。と、一応型紙をもらってきたものの、放置すること3ヶ月。冬眠から覚めたのごとく、やっと制作に取り掛かりました。

で、私の着古したニットで作ったのがコレ。
CIMG6334.jpg


制作過程とか、拡大写真とか、ましては縫い目とか決して見せられたものではないのでご了承ください(笑)しかも母は30分足らずで仕上げたものを2日がかりでやっと作ってるし。

CIMG6335.jpg


首周りがちょっときついみたいです。そしておなか周りは逆にゆるいかも。でも型紙を直す技術は持ち合わせておりませんので、近いうちに実家に行って母に直してもらいます(←自分でやれ!)

CIMG6336.jpg


熱が冷めないうちにあと1着くらい作っておこうかな。うまく作れるようになったら制作過程などを載せますね(・ω・;A)


