先日、フィラリアのお薬をもらいに動物病院に行ってきました。

実はシルバさん。昨年は近所の動物病院でお薬をもらっていたのですが、今年は病院を替えてのスタートなんです。
近所の動物病院は、いい先生なのですがちょっと厳しい。
爪を切りすぎて血が止まらなくなったときは怒られる、怒られる、怒られる・・・。(毎日お外で散歩しているのだから切る必要なし!・・・でも絶対カチカチいってるのよσ(TεT;))
シャンプーも月2回のペースでしていることがばれたらきっと怒られるし。(皮膚のことを考えてのことなのでしょうけどσ(TεT;))
昔ながらのところなので領収書が出ないのもちょっと・・・。

と、いうことで。
実家の近くの動物病院に行ってきました。
自宅からは遠いのですが、実家へは毎週のように行っているし。土日やっていて、実は「ダニっ子騒ぎ」や「フードにあたった騒ぎ」のときにお世話になっていてすごく信頼できる病院。
もし、何かの時は近所の(別の)病院に紹介状書いてもらえばいいかな、と。
とにかくカルテを作ってもらっておいても損はないんですよね。

そして、シルバさん。初めての血液検査を受けてきました。フィラリア+生化学検査。
受付のお姉さん曰く「フィラリアのお薬は血液検査を受けていただかないとお出しできないんです」とのこと。
こちらは賛否両論でしょうが、私は逆に信頼できるなと思いました。血液検査をしないと、シルバの健康状態は分からないですもんね。
この日は血液採取、狂犬病の注射、そしてフィラリアのお薬をもらって帰ってきました。
それにしてもフィラリアのお薬って、今いろんな種類があるんですね。
白の錠剤(コレは昨年シルバが服用していたもの)、お肉味のお薬・国産orアメリカ産。
どれも効能、値段が変わらないとのことで、お肉味・国産にしてみました。なかなか美味しそうに食べておりましたよ(≧ω≦)ノノノ(写真、撮り忘れたので来月UPしますね)

さてさて、昨日。血液検査の結果が郵送で届きました。
CIMG6591a.jpg

異常なし!フィラリアの感染もなし、です。安心しました♪

****************************************
そして、お誕生日にリニューアルしたふかふかはといいますと。
シルバさん、感想はいかがっすか?
CIMG6594a.jpg


・・・え?何?
CIMG6595a.jpg


そりゃよかった!
でも、初めての夜は落ち着かなかったみたいなんですよね。
今日は雨の中、お散歩ロングコース+シャンプーでさすがに疲れたのか、ふかふかのベッド(でも寝袋)でくつろいでおります。

明日は晴れ予想。たくさんお散歩しようね♪





本日、シルバはお誕生日です☆
ちょうど私のお休み(水曜休みなんです)にあたるので、ケーキでも作ってお祝いしよっ

・・・て、思っていたのに。仕事のめどがつかず本日出勤。
お祝いは延期になってしまいましたσ(TεT;)
まあ、今週末にでもお出かけしますか♪

ということで。

本日の夜ごはん。頂いていたフードの試供品(チキン)をトッピング(笑)
CIMG6576a.jpg

もちろん、1歳からの成犬用で(^o^)v
動物病院でもらったものだし、普段のフードと3:1くらいの割合だから大丈夫でしょう。

CIMG6581a.jpg
がっつくシルバさん。

お味はどうすか?
CIMG6582a.jpg


こちらの量、ぺろりです。
恐るべし、試供品フード(笑)

実は。朝ごはんを食べないことが多くなってきて、最近は夜1回なんですよ。
なので1度の量がこんなに多いんです。

そして。
おうちのケージのフカフカをリニューアル。
CIMG6577a.jpg

以前のものは・・・。ご想像にお任せします(笑)

昔旦那が使っていた寝袋を敷いてみました。フカフカ好きなシルバさん。結構気に入っているみたい♪

でも、まだ寝る気配がないので締めの写真はこちらで。

・・・ええっと。アンチな方、ほんとすみません(汗)


CIMG6589a.jpg

ジャビシルバ~♪VIVA GIANTS♪

なぜジャビットカチューシャなのか。
なぜこんなものが我が家にあるのか。
それは聞きっこなし、ってことで。(・ω・;A)アセアセ…





やっと更新です(>_<)遅くなりました~!


さてさて。
旧軽井沢を後にした私達。次なる目的地、ドッグランへGO☆

・・・と、行きたいところでしたが。なんとこの数ヶ月、シルバとお出かけしたくて貯めに貯めたパンフレットを忘れた私。しかもうちの車、ナビがな~い!!
A型のくせの全くの無計画な私○| ̄|_

しかし旦那は覚えていた!たしかゴルフ場の近くだったと!!

そんな訳でたどり着いたのはDOG GARDEN RESORT 軽井沢

しかも一番行きたかったところじゃないですか~o(>▽<)oもう、テンションMAXのわたし(←え?!)

が!!駐車場に車を置くも、止まっている車は高級車ばかり。軽自動車でいいのか?!ま、まあアイだから多少は許されるか。(←何がだ)しかも、連れているのは巨コギ。激しく抜け毛中。

いやいや。ここでひるんではいけません。
早速ランチの席とドッグランの受付。スタッフの方がすごく感じよくて感激~!!席が空くまでシルバをドッグランで遊ばせることに。とってもオサレなうんち袋も頂きました。でももったいないので、持参したうんち袋を使う私。(←貧乏臭い)

CIMG6536a.jpg

・・・イモ虫みたい(笑)
ウッドチップがいい香り~。シルバもくんくんパトロールが止まりません。

CIMG6535a.jpg

・・・小学校の頃、クラスに必ずいたちょっと太り気味の子みたい(爆)

しばらくすると、「席のご用意できました~」とのこと。早速テラス席へ。

CIMG6541a.jpg

シルバ用のお水。器、かわいいなあ~。
 
CIMG6543a.jpg

コースターもオサレ☆

CIMG6544a.jpg

CIMG6549a.jpg

ランチのセットメニュー。スープ・ドリンク・サラダ付き♪

CIMG6550a.jpg

CIMG6551a.jpg

旦那は豚バラ肉と野菜のパスタ、私はチキンカレーを注文。どちらもランチセットメニューで1500円です。軽井沢でこのお値段ってけっこう安いかも。

え、シルバさんですか?もちろん持参のおやつです(笑)お出かけに慣れたら何か頼んであげるからね。

あ、ドッグランの利用シール。これを服に貼っていました。
CIMG6548a.jpg


CIMG6552a.jpg

食事中、いい子にしていた・・・わけがなくて。他のわんちゃんと遊びたくて吠える吠える。決して私達の食べているものが欲しいわけではないのは、よいのですが。遊んで遊んで光線を出しっぱなしでした(汗)

CIMG6553a.jpg

苦しゅうない、と言わんばかりのシルバ王。

CIMG6562a.jpg

さあ、またドッグランへ行くわよ~!

CIMG6561a.jpg

え。何たそがれてんの?

CIMG6566a.jpg

なにやらマイペースに徘徊した後、なぜか端っこでくつろぐシルバさん。

CIMG6567a.jpg

こちらのわんちゃん。3ヶ月で35キロだって!!でもしぐさは完全にパピですっごいかわいい☆
シルバに遊んで攻撃真っ最中。でも端でくつろぐ巨コギ(笑)

CIMG6568a.jpg

↑の子が成犬になると70キロを超えるみたい。たまたま同じ犬種の子達が集まったんですね。
シルバが小さく見える貴重な写真(笑)

CIMG6573a.jpg

だから、なぜ端っこで笑う!!

こんな感じでさんざん遊んだ後、併設のDOG DEPTで軽くお買い物をして3時過ぎにこちらのランを後にしました。
う~ん、こちらはリピーターになりそうですね。かなり満足!!

そして。この後アウトレットに行ったのですが、シルバは熟睡モードのため車でお留守番。こちらでも軽く買い物をして帰路につきました。


そんな訳で初軽井沢はまずまず成功、ということで。次回はどこにしようかな♪



犬を飼ったら、絶対連れて歩きたい所・・・。軽井沢!!

シルバの散歩デビューは秋深まった時期だったので、遠出のお出かけはあまりしたことがなかったんです。
ドライブは私と旦那の実家(40~50分)へよく行っているので心配なし!最近はお散歩も順調、おトイレもマナーベルト装着で心配なし!!ということで。

ついに5月17日(土)軽井沢デビュー!!しましたo(>▽<)o(←大袈裟)
いやいや、ほんとに念願だったんですよ、私が(笑)

まあ、軽井沢ですが。実は群馬のおとなりで、自宅からは1時間ちょい。旦那の実家からなんて40分くらで行けちゃうんですよ。だから、旅行ってほどたいそうなものでもないんですよね(汗)
そんなわけで、碓氷バイパスでシルバのバリケンが動かないようにしっかり固定して、出発で~す!!


しかし、久しぶりの晴れ。しかも土曜日。
まずはプリンスのアウトレットへ~!・・・・と思ったら、すでに駐車場がいっぱい○| ̄|_
ある意味、軽井沢は「庭」である旦那の提案でまずは旧軽井沢をお散歩しようじゃないの!ってことになりました☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ (←この時点でかなりテンションあがってますw)

さてさて。旧軽井沢は混んでるとはいえ、無事お目当ての町営駐車場に停められました。

さあ、軽井沢デビューよ!オサレワンコとして、歩くわよ~!!!

と、テンションも最高潮になったところで・・・にわか雨σ(TεT;)
おいおい、ここでも私の雨女は健在かよ!!とつっこみをいれつつ、あきらめられない私達はとりあえず駐車場内をうろうろして様子を見ること数分。

止みました。

まあ、私の怨念にも似た強い思いが通じたのでしょう(笑)ちなみに群馬県内はこのとき雷雨だったそうです。山越えてるから天気が変わったみたいです。

ここでやっと写真を撮る余裕ができました・・・(汗)
DCF_0006.jpg
携帯で撮影

自由に歩く巨コギ(笑)飼い主、無視です。
予想通り、人の多さと新しい場所にだいぶ興奮していたみたいで、いろんなところに愛想振りまきながら歩いてましたよ。
オサレワンコには程遠い散策・・・。でも普段とは違って、すれ違う人たちの目が穏やか~、なんです。自分もよそのわんちゃんを見ると、つい話しかけそうな勢いで(たまに話しかけるけど)笑顔になってしまうし、わんこ効果ってすごいな~♪うん、楽しい(≧ω≦)ノノノ
もちろん、嫌いな方もいると困るので、すれ違う方とは距離とってましたけどね。

CIMG6529a.jpg


こちらは私と。こちらはデジカメで撮ったので、上の写真とだいぶ明るさが違いますが(汗)
シルバさん、尻しか写ってないよ・・・。

こんな感じで旧軽散策をした訳ですが、なにせシルバを連れてお出かけするのが初に近い私達。犬連れの場合、お昼をどうしよう?ってことになりまして。

安心して犬連れランチが楽しめる場所→ドッグラン!!

という安直な計画を実行すべく、浅野屋でパンを仕入れつつ旧軽井沢を後にしたのでした~。

~つづく~



職場で同僚のPCのスクリーンセーバーが・・・・コギ!?
早速私も取り込んじゃいました!机にはPCがふたつあるので、あまり使わないほうにダウンロード♪

かなり癒されてます・・・(人´∀`).☆.。.:*・°

資生堂のダウンロードページ、スクリーンセーバーのサイト(May 2005の画像)から頂けます☆他にもオシャレな画像がたくさん!これは使えるわ♪→こちら


*************************************

さてさて。昨日、ついに念願の軽井沢へ出陣してきました。その模様はのちほどUPしますね~♪

シルバは普段デッキ犬です。
朝の散歩の後デッキへつなぎ、夕方の散歩をしたらおうちの中へ。最近はだいぶ日が伸びてきたので寝る時以外はほとんどデッキにいます。

そこで、困るのが雨の日。

今まではブルーシートを物干し竿に洗濯バサミで留めてました。
でも、毎回出し入れが大変だし、なんだか工事現場みたい・・・

そんな訳でおとうちゃん、頑張りました。(え!他力本願?!)

CIMG6514.jpg


2階からのお写真。
ふふふ・・・。白いシートが見えますか?

CIMG6528.jpg


もう一枚、少し角度を変えて。
そう、白いビニールシート!!

CIMG6517_edited.jpg
シルバさん、寝ております(笑)

1階の寝室から。前よりも断然明るい~(≧ω≦)ノノノ

で、詳細。

まず、材料。

リング穴の開いているエコシート(ビニールシート) 2.7×3.6m 1480円
カーテン用リング(ステンレス) 直径36mm 4個セット 498円
固定用フック 2個 98円


以上。(安っ!!Σ(-`Д´-;))


まず、物干し竿にリングを通し、そこにビニールシートを引っ掛けます。
CIMG6519.jpg


さらにビニールシートを伸ばして、デッキに固定したフックに引っ掛けます。
CIMG6523ab.jpg

CIMG6521_edited.jpg


以上!!

簡単☆
ですが、ここにたどり着くまでは大変でした・・・旦那が旦那が考えに考えたオサレ雨よけです。

こちら、使わないときはカーテンみたいに端っこへ寄せて麻ひもで結んでます♪セッティングも楽チンでしたよ!!

どうすか、シルバさん?
CIMG6525.jpg
・・・・。

寝起きでよく分かっていない模様です(笑)



あら、晴れてきた。そろそろ、カーテン開けますか♪

CIMG6512a.jpg

いい湯だな♪

CIMG6513a.jpg

ハアアア~。

今日は。だいぶ雨にぬれてしまったので、お風呂DAY。
普段もすごいけど、換毛期だけあってシャンプー後の抜け毛がすごい!!
シルバのシャンプーの日はお風呂場と洗面所の大掃除です(>_<)

CIMG6494a_20080507222722.jpg

帽子かぶってみました~(≧ω≦)ノノノ

って。うそです。これ、空ちゃんの無駄吠え防止用の口輪。顔がでかいシルバにはちょっとサイズが小さいようなので、垂直方向(?)に装着してみました。

さらに。

CIMG6497a.jpg


赤いボール、ON☆

みんなに爆笑されても無抵抗で笑うシルバ。あんた、いいキャラしてるね(≧3≦) b

・・・やっと、制作しました。シルバのお洋服。前回作ったツーウエイのあまり布で。

今回はレベルアップすべくだいぶ丁寧に仕上げました。(←いつもそうしろ!!)
そのため(?!)新しく購入したのがこの2品。

DCF_0001a.jpg


まず、今まで使っていた○イソーのチャコペンシル。ニットやのびのびツーウエイ生地に型紙写す時、ちょっと使いづらい。なので時間がたつと消えるチャコペン
そして、今回縁取りテープを導入!ニット素材で黒と紺を購入。今回は紺を使用しました。

そして仕上がったのがこれ!
DCF_0002a.jpg


抱き枕のロンくんに試着をお願いしました。(なぜw)
DCF_0003a.jpg


縁取りテープ、これなかなかいいですね♪仕上がりもなんだかきれいに見えます。
ただ、サイズがでかいのでコレを毎回買っているとコスト高なので、今度はリブニットを買って見ようと思います。ちょっと難しそうですが・・・(・ω・;A)アセアセ…

さらに、シルバもデッキで昼寝してるのを起こして試着。
DCF_0005a.jpg


シャッター音にびびって耳が変な方向むいてますが(笑)
おお!ぴったり。前回のはどうやら大きめに生地を切ってしまったようで、腹回りがダボついてしまっていたのですが、今回はいい感じ。(←いい加減)

*****************************************

そして、夕方。ドッグランへ行ってきました~☆

CIMG6503a.jpg


昼間睡眠充分だったシルバさん、のりのりですね。

CIMG6504a.jpg


高いところに乗せられて、怖いけど笑顔のシルバさん。

CIMG6511a.jpg


先日、コーギー愛好家さんから洋服を頂いた時、もうひとつ「折りたたみの器」を頂いたんです。これすごい便利~♪これからの暑い季節、バリバリ使わせていただきます!ありがとうございました!!


そんなわけで。さらにレベルアップすべくお洋服増産します!早速布買おうっと☆

