退職日を明日に控え、今日たくさんのプレゼントを頂きました。
その中に、職場の犬仲間(シェルティーのわんちゃんとチワワのオレンジちゃんのママたち☆)からシルバさんに贈り物が!!

CIMG6783a.jpg

ライフジャケット(笑)
コレを着て是非川デビューを!!とのことなのですが。

でかいかも・・・。
と思いつつ着せてみました。

CIMG6787a.jpg

(≧3≦) =3
胴回りぴったり~☆胴長が強調されてちょっとウケル。

さらに、前から見ると・・・。

CIMG6789a.jpg

首回り、きっつぅ~!!!(爆)
どんだけ首太いのよ、シルバさん。マジックテープ止まってないけどw
でも、なんとか調整できないかな?っと考え中です。

夏が終わる前にコレ着て川デビューしなきゃね!ちかちゃん、りかちゃんありがとう~☆

DCF_0021.jpg
やっとお洋服なしでお散歩できたね~♪

でも明日もあさっても予報は雨なんだよね(-_-;)またカッパ散歩かぁ~。(←わたしが)
しかもココのところのシルバさん、かなりくさいぞ!!(笑)

DCF_0020.jpg

今日、市役所へ「家庭犬のしつけ方講座」へ行ってきました。

実はこれ、昨年より狙っていた市のしつけ方教室の第一回。今回は飼い主のみの参加です。
ただ、教室に参加できるか否かは講座の後の抽選で決まります。今回は20組の定員に対して38組の申し込みがあったそうです。

それもそのはず。6回の講座が2000円で受けられるんですもん。しかもプロの訓練士さんに!!

・・・・が!!!

そう。全くくじ運のないわたし。まんまとはずれてしまいました○| ̄|_
上の写真のポイ太くんは参加賞(?)です。(笑)


でもでも!!
今回の講座。3部構成で「保健所の方のお話」「獣医さんのお話」「訓練士さんのお話」となっておりまして。すごく目からうろこというか、ためになりましたね~。

特によかったのが「訓練士さんの話」。
犬との主従関係を確立するための心構えをお話してくれました。(実践は次回以降の教室で、だそうです。う~ん、やっぱ受けたかったなぁ・・・。)

訓練士さんのスタンスって、その方によって違うのかな。でも、今まで本でしか読んでいなかったしつけ方。実際プロにお話を聞くことで、だいぶ自分の中ではっきりした気がします。

「あまがみ」「無駄吠え」「トイレトレーニング」などなど。質問コーナーであげられていたのですが、幸いシルバは「あまがみ」「無駄吠え」はなく、「トイレトレーニング」も外犬のためそれほど深刻ではない。
が!!
「リードを噛む」

・・・・うわ~!!やばい。ドストライク。これに対しての先生のお答えは。

「リードはしつけの道具。手を噛むのと同じなので絶対にやめさせなさい」

とのこと(>_<)
もう早速今日の夜の散歩から実行に移しましたよ~!
リードを噛んだ瞬間、低い声で注意する。犬って感情が読めるから、本気で注意しないと駄目なんですね。もう、必死ですよ~!!
でも早くも「注意したら即離す」ことはできるようになったので、コレがいけないことだとは認識できたかなと思います。

今回頂いた冊子の中にいくつかの訓練方法が書いてあったので、早速実践したいな。
さらにさらに。今回のしつけ方教室。犬同伴は抽選にもれてしまったけど、見学はOKなので時間が許せば見させてもらいたいな、と思います♪

もひとつおまけ。「トイレトレーニング」で衝撃的だった方法。
もし、8割方トイレのしつけができている子が粗相をしてしまったら・・・。そこには2度として欲しくない場所だったら・・・。

排泄物に向かって、激怒しよう!!!(丸めた新聞紙で床をたたくなど!)

そうすると、不思議とその場所には粗相をしなくなるそうです(笑)
コレについては先生も「100%ではないですよ~。」とおっしゃっていましたがうまくいくことも多いそうですよ。「その場所で粗相をすると飼い主が怖くなる」と認識するとか、しないとか。

う~ん、シルバがパピの時に聞いていれば絶対やったのになぁ・・・(爆)



昨日に引き続き、本日午前中もガレージ犬のシルバさん。
CIMG6757a.jpg
楽しみです♪

今日は少し涼しいとはいえ、汗だくになりながら旦那&旦那父が頑張ってくれました!(私?足手まといになるだけなのであえて手を出さずw)

そして、完成!
今回は完全外犬派となったシルバさんのためにウッドデッキ部分への入り口に立派な扉を付けてもらったんです♪

CIMG6760a.jpg

がっつりと固定されたこちらの扉、もう風で倒れることもありません!(ラティスのときは暴風でたおれてしまっていたんですよね)
ちなみにこちらの扉。犬小屋についていたウッドデッキ部分をリサイクルしたものです。(→こちら
このデッキ。シルバが乗るとぎしぎしいうので、シルバが乗らなくなり(大型犬用なのに強度弱すぎ!)最近ははずしていたんですよ。
それがこんなすばらしく生まれ変わりました!捨てなくてよかった~(*^_^*)

CIMG6763.jpg
デッキ側から見るとこんな感じ。これなら近所の子供にいたずらされることもないし!
・・・いや、されたことはないと思うのですけどね。留守の時に何かあっても嫌だな~とつねづね思っていたので!うち、塀が低いから敷地内に簡単に入れてしまうんです。(←更なる課題)

CIMG6764.jpg
あ、シルバさん。ど~も。お気に入りポイントからご挨拶ですか?

CIMG6765.jpg
いらっさ~い♪

CIMG6769.jpg
さらに犬小屋の奥に人がやっと通れるくらいの風抜けの隙間があるのですが。

CIMG6761.jpg
ここも風を通しつつ、いい感じに柵を作ってもらいました☆

CIMG6771.jpg
相変わらず、デッキからは降りられないシルバさんですが(笑)

CIMG6772.jpg
このいすの下も最近のお気に入りなんですよね。

CIMG6773.jpg
えへ!

これもすべてこの子のためなのよね。愛されてるのう~、シルバさん☆(人´∀`)

CIMG6756.jpg

本日、旦那&旦那父がウッドデッキ改装中。
なのでシルバはガレージで午後のひとときを過ごしました。

車の下って涼しいのかなぁ~(・ω・;A)

だいぶご無沙汰してしまいました(・ω・;A)アセアセ…
実は私の転職やら、夏ばてやらでPCに向かうことも少なくて、みなさんのブログへもなかなかお邪魔できずにいました。

さてさて。
最近のシルバさんですが。元気です。暑さにやられていることを除けば(笑)

ここのところ、完全外犬のシルバさん。夜もデッキでご就寝です。
でもさすがに暑いみたいで落ち着いて寝ていることも少ないですね~。常に口あけて体温調節してるし。氷を水に入れてあげるとばっしゃばっしゃ遊んだりして涼をとってます(^_^)

しかし本日。
たまたま午後休暇をとって帰ってきたところ、突然の雷雨!ビニールシートを出す間もなかったので久しぶりにおうちの中のケージに非難しました。

CIMG6746a.jpg

!!

もうかれこれ3時間以上この状態。
そう、お昼寝モードから抜けきれない感じ(笑)

理由はコレですね。

CIMG6747.jpg

扇風機☆

だいぶご満悦のご様子で、ここ数日で一番まったりしているかも。
わたしが近づいても体制を崩さないし。

CIMG6749.jpg

ええっと。

CIMG6750.jpg

久々の更新・・・。

CIMG6751.jpg

なんですが・・・。

CIMG6753.jpg

なによその愛想笑い!!

CIMG6754.jpg

分かりました。もうゆっくりしてください・・・(-_-;)
もう散歩の時間なんだけどな~。シルバがやる気ないならしばらくこのままでいいか・・・(笑)



