DCF_0020.jpg

今日、市役所へ「家庭犬のしつけ方講座」へ行ってきました。

実はこれ、昨年より狙っていた市のしつけ方教室の第一回。今回は飼い主のみの参加です。
ただ、教室に参加できるか否かは講座の後の抽選で決まります。今回は20組の定員に対して38組の申し込みがあったそうです。

それもそのはず。6回の講座が2000円で受けられるんですもん。しかもプロの訓練士さんに!!

・・・・が!!!

そう。全くくじ運のないわたし。まんまとはずれてしまいました○| ̄|_
上の写真のポイ太くんは参加賞(?)です。(笑)


でもでも!!
今回の講座。3部構成で「保健所の方のお話」「獣医さんのお話」「訓練士さんのお話」となっておりまして。すごく目からうろこというか、ためになりましたね~。

特によかったのが「訓練士さんの話」。
犬との主従関係を確立するための心構えをお話してくれました。(実践は次回以降の教室で、だそうです。う~ん、やっぱ受けたかったなぁ・・・。)

訓練士さんのスタンスって、その方によって違うのかな。でも、今まで本でしか読んでいなかったしつけ方。実際プロにお話を聞くことで、だいぶ自分の中ではっきりした気がします。

「あまがみ」「無駄吠え」「トイレトレーニング」などなど。質問コーナーであげられていたのですが、幸いシルバは「あまがみ」「無駄吠え」はなく、「トイレトレーニング」も外犬のためそれほど深刻ではない。
が!!
「リードを噛む」

・・・・うわ~!!やばい。ドストライク。これに対しての先生のお答えは。

「リードはしつけの道具。手を噛むのと同じなので絶対にやめさせなさい」

とのこと(>_<)
もう早速今日の夜の散歩から実行に移しましたよ~!
リードを噛んだ瞬間、低い声で注意する。犬って感情が読めるから、本気で注意しないと駄目なんですね。もう、必死ですよ~!!
でも早くも「注意したら即離す」ことはできるようになったので、コレがいけないことだとは認識できたかなと思います。

今回頂いた冊子の中にいくつかの訓練方法が書いてあったので、早速実践したいな。
さらにさらに。今回のしつけ方教室。犬同伴は抽選にもれてしまったけど、見学はOKなので時間が許せば見させてもらいたいな、と思います♪

もひとつおまけ。「トイレトレーニング」で衝撃的だった方法。
もし、8割方トイレのしつけができている子が粗相をしてしまったら・・・。そこには2度として欲しくない場所だったら・・・。

排泄物に向かって、激怒しよう!!!(丸めた新聞紙で床をたたくなど!)

そうすると、不思議とその場所には粗相をしなくなるそうです(笑)
コレについては先生も「100%ではないですよ~。」とおっしゃっていましたがうまくいくことも多いそうですよ。「その場所で粗相をすると飼い主が怖くなる」と認識するとか、しないとか。

う~ん、シルバがパピの時に聞いていれば絶対やったのになぁ・・・(爆)



スポンサーサイト

秋雨の中休み♪

アウトドア・ライフ☆

comment iconコメント ( -3 )

うちも

リードを噛む時がありますよ。
一緒に走ったり、興奮した時にしばらくやってます( ̄ー ̄;
うちは叱っても逆効果だったみたいで(本気度が足りないのかも。。。)、無視しているところです。

それにしても6回の講座がたったの2000円ですか!?
私も飛びつきます(笑)
見学だけでも勉強になることが多そうですね。
私も参加したいです、近ければ(・ω・)

名前: コーギー愛好家 [Edit] 2008-08-26 12:06

習ったよ(^-^)

パピークラスの最初のしつけ教室で、リードを噛むのは絶対に止めさせる事を習いました。

なんたは元々散歩時にリードを噛んだりはしないので
(私がその辺に放置したリードをガム代わりにクチャクチャやってちぎった事はある)
ピンときませんでしたが、訓練仲間の犬は、リードを噛んで引っ張る子も居ました。
犬はリードで自分がコントロールされる事を知っているので、それを噛むということは、
オレはコントロールされないゾ!飼い主の言う事を聞きたくないゾ!の現われなので、
絶対させないようにと言っていましたっけ。

でも、実行したら「注意したら即離す」がすぐにできるようになったんですから
先行き明るいですね(^▽^)/
ガンバレ~~~~。

名前: なんママ [Edit] 2008-08-26 20:36

コメントありがとうございます☆

>コーギー愛好家さん
あ、同じです!うちも常に噛んでいるのではなく「じゃれて噛む」だったんですね。だから、まあいっか・・・って思ってたんですよ。でも、やっぱまずいみたいです(-_-;)理由はなんママさんが書いてくだっさった通り↑なんですって。
6回2000円。さすが市役所開催ですよね。市の嘱託訓練士さんが講義してくれるので人気が高いみたいです。実は年齢制限もあって2歳までなんです。今回が最初で最後のチャンスだったのに、くやしい~!!

>なんママさん
やっぱりそうですか!基本なんですね。シルバは散歩中噛むし、リードしたままバリケン入れるとリードを破壊するし、リードの寿命が短いのもしかたないか、なんて思っていたら大間違いだったんですね(>_<)
今現在、興奮して口元にリードが来ると噛もうとするのですが、「噛まない」といいかけた瞬間人の顔見て「やべっ」って顔します(笑)
今回プロの方の話を聞いて改めて感じたのはあくまでも「獣」だということ。どうしても人間と同じに扱ってしまいがちですが、きちんとした態度で接する=しつけがいかに大切かを学びました。講座だけでもいい機会だったな、と思います(^_^)

名前: ぶん [Edit] 2008-08-27 06:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

