みなさん、たくさんの励ましコメントありがとうございます!

お陰様で今日はすごく元気です☆と、いうより元気すぎるくらい(・ω・;A)

CIMG6361.jpg
CIMG6362.jpg


朝、先日ダイソーで買ったばかりのラグビーボールを破壊しておりました。
・・・つ~か、出勤前でよかったです。ぎりぎり片付けられました(-_-;)
やっぱ、この手のおもちゃは駄目ですね。綿を出すのが面白いみたいで、先日も目を離した隙にぬいぐるみをやられたばかりなんです・・・。



さてさて、本日のお散歩では。
下痢は治まって、うんちの様子もすこしゆるいくらいになりました。体調も戻ったようでぴょんぴょん走り回ってます!!ほんと、よかったですo(>▽<)o

このままお薬と処方食を続けて、完治といきたいところです。

・・・が!
始まりました。シルバのわがまま。夕方のごはんは口にせず!!
ここのところかりかりフードがさっぱりお気に召さないシルバさん。何かしらのトッピングがないと食べなくなっていたんです。
昨日は絶食のせいで勢いよく食べてましたが、早々に食べなくなってしまいました。


でもね。混ぜませんよ、今回は。完全に治るまでは処方食以外のものは与えません!!
っていうかこれからも!!!

と、いいますのも。
このあと数日はご褒美も処方食にして完全復活を目指します。
そして今後もごはんはとことんドライフードにこだわろうと思っております。

獣医さんにご飯のことについても相談したのですが。

「ごはんを置いておけば食べる、というのは単なるわがまま。5分おいて食べなかったら片付けてしまって下さい。食べなければごはんはもらえないと覚えさせること、これもしつけです。」とのことでした。猫ちゃんは1週間我慢するけど、わんちゃんは3日もたないから大丈夫と(笑)

まあ、3日も食べさせないのもどうかと思いますが(笑)今回、シルバは24時間の絶食でフードに食いついたのでそんなに我慢はできないと思います。
なにより、この下痢の原因は、フード替えがきっかけになっただけで、ここ数週間のごはんの与え方もよくなかったのかもしれないと思うんですね。何の知識もない私がとにかく食べさせようと何かをトッピングすることでさらにバランスが崩れてしまったのかも。(これは推測ですが・・・。)「総合栄養食」ってくらいなのでそれだけで充分な栄養は取れるんですもんね。

その代わり。ちゃんとごはんのこと勉強してたまには完全手作り食っていうのもいいかな。

まずは与えられた時にちゃんとごはんを食べる習慣をつけてからですけどね。
これがシルバの健康のためと思って、つい甘やかしてしまう私も少しは厳しくなれるといいのですが・・・。



スポンサーサイト

忍耐力・・・かぁ。

元気、なのですが。

