先日、フィラリアのお薬をもらいに動物病院に行ってきました。

実はシルバさん。昨年は近所の動物病院でお薬をもらっていたのですが、今年は病院を替えてのスタートなんです。
近所の動物病院は、いい先生なのですがちょっと厳しい。
爪を切りすぎて血が止まらなくなったときは怒られる、怒られる、怒られる・・・。(毎日お外で散歩しているのだから切る必要なし!・・・でも絶対カチカチいってるのよσ(TεT;))
シャンプーも月2回のペースでしていることがばれたらきっと怒られるし。(皮膚のことを考えてのことなのでしょうけどσ(TεT;))
昔ながらのところなので領収書が出ないのもちょっと・・・。

と、いうことで。
実家の近くの動物病院に行ってきました。
自宅からは遠いのですが、実家へは毎週のように行っているし。土日やっていて、実は「ダニっ子騒ぎ」や「フードにあたった騒ぎ」のときにお世話になっていてすごく信頼できる病院。
もし、何かの時は近所の(別の)病院に紹介状書いてもらえばいいかな、と。
とにかくカルテを作ってもらっておいても損はないんですよね。

そして、シルバさん。初めての血液検査を受けてきました。フィラリア+生化学検査。
受付のお姉さん曰く「フィラリアのお薬は血液検査を受けていただかないとお出しできないんです」とのこと。
こちらは賛否両論でしょうが、私は逆に信頼できるなと思いました。血液検査をしないと、シルバの健康状態は分からないですもんね。
この日は血液採取、狂犬病の注射、そしてフィラリアのお薬をもらって帰ってきました。
それにしてもフィラリアのお薬って、今いろんな種類があるんですね。
白の錠剤(コレは昨年シルバが服用していたもの)、お肉味のお薬・国産orアメリカ産。
どれも効能、値段が変わらないとのことで、お肉味・国産にしてみました。なかなか美味しそうに食べておりましたよ(≧ω≦)ノノノ(写真、撮り忘れたので来月UPしますね)

さてさて、昨日。血液検査の結果が郵送で届きました。
CIMG6591a.jpg

異常なし!フィラリアの感染もなし、です。安心しました♪

****************************************
そして、お誕生日にリニューアルしたふかふかはといいますと。
シルバさん、感想はいかがっすか?
CIMG6594a.jpg


・・・え?何?
CIMG6595a.jpg


そりゃよかった!
でも、初めての夜は落ち着かなかったみたいなんですよね。
今日は雨の中、お散歩ロングコース+シャンプーでさすがに疲れたのか、ふかふかのベッド(でも寝袋)でくつろいでおります。

明日は晴れ予想。たくさんお散歩しようね♪




スポンサーサイト

いつまで抜けるのよ~(@△@;)

1歳になりました♪

comment iconコメント ( -4 )

ん~の顔☆

王っぽい(笑 1歳になって貫禄がでてきましたね~。うちが行ってる病院は2軒とも領収書ないです(泣
電卓でパパッと計算して「はい00000円になりますね」と言われます。詳細が気になる時があってもなかなか聞けず‥フィラリアのお薬選べるんですね~。いいなぁ~。うちは錠剤です。今まで錠剤をなんなく飲んでいたのに先月は断固として拒否した翔太に苦労しました(疲 

名前: ひろぽん [Edit] 2008-06-01 11:20

病院

深爪や月2のシャンプーで怒られるんですか!?!?
エーーッ、私もそれなら病院変えます(笑)
今通っている病院は、フィラリア検査しないで薬処方してましたよ。
その後に、その病院から「フィラリアの薬をもらうときには血液検査を忘れずに!」と書いたDMが来ててビックリ。
無知であれなんですが、知りませんでした。。。(汗)
まあ3月から飲ませたんで、大丈夫とは思いますが。
先月は血液検査したし。
あ、うちもお肉味のをもらってます♪

名前: コーギー愛好家 [Edit] 2008-06-01 16:59

定期健診

定期健診、大事ですもんねぇ~。
シルバくんはまだまだ若いのでまず大丈夫なんでしょうけど、
それでも「異常なし」というのを見るとホッとしますよね。
私も毎年自分の安心のためにやってるようなものです(笑)

名前: あお(ナツママ) [Edit] 2008-06-01 20:58

コメントありがとうございます!

>ひろぽんさん
私も今の病院に行くまでは、領収書ないのを気にしなかったのですが、初めて領収書をもらった時にすっごい安心したんですよ。やっぱり内訳が気になっていたので・・・(・ω・;A)アセアセ…
肉味のフィラリアの薬。錠剤が微妙な年頃の(?)シルバには朗報でした!うまそうに喰っております(笑)

>コーギー愛好家さん
実は以前の病院、フィラリアの薬を6月から飲ませ始める方針みたいで、怒られそうで早めにもらいに行くことができなかったってのも、病院変えた理由のひとつでもあるんです(笑)
3月から飲んでれば大丈夫ですね!でも血液検査、やったらすっごく安心しました。結構オススメかも♪
そうそう。フロントラインは楽天ショップでまとめ買いしちゃいました!うふふっ。安かった☆

>あおさん
今年はやりました~。血液検査☆ほんと、ちゃんと数値が出るって安心ですよね。私も「自分の安心のため」です。いつ体調が崩れるか分からないし、ちゃんとシルバのことを知っておくには大切なことだと思いました!!

名前: ぶん [Edit] 2008-06-02 06:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

